2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「メガドライブの名作を一つ挙げよ。」

「ただし、マリオ、DQは殿堂入りとして除く。」ということで今回はメガドラのゲーム「モンスターワールド4」の紹介です。名作として名高い、アクションRPG。かわいいキャラクター、淡い色遣いの幻想的なグラフィック、職人芸ともいえる丁寧な作り。ゲーム…

「ファミコンの名作を一つ挙げよ。」

「ただし、マリオ、DQは殿堂入りとして除く。」センター試験でこう出題された時に、皆さんはどう答えられるでしょうか?これは難題ですが、模範回答として一つ挙げられるのは「星のカービィ 夢の泉の物語」でしょう。ファミコン末期に発売された当ソフトで…

ICO

好きなゲームの紹介。知っている方は割と多いかと思いますが、ICO(イコ)という作品です。このゲームに感銘を受けて、宮部みゆきさんがノベライズされたことでも有名です。知らない方のために説明すると、元はPS2のゲームで、現在はPS3にも移植さ…

うごメモについての近況など

最近、うごメモの更新が滞ってます。自分のメモを待って頂けてる方には、申し訳なく思っています。滞ってる理由としては、プライベートが忙しい、というのもあるんですが、漫画をチクチク描いてる、というのも大きいです。知っておられる方だけはご存知かと…

嫌いなもの その2

この世で嫌いなものの二つ目は、マフラー改造車。なんなんでしょうね、あれは。本当に我慢ならないです。もしドラゴンボールがあったら、何が何でも集めて、神龍にこの世から消し去ってもらいたいくらい。「さあ早く3つ目の願いを言え」「よ…よーし これで……