リアルドラゴンクエスト

とりあえずモンハンの話。

始めて遊んだのはPSPで最初のMHP。当時を覚えてる人はわかるだろうけど、今と比較にならない程、下位から、とにかく難しい。一人で遊んでたせいもあるだろうけど、奇跡が起きでもしない限りモンスターを時間内に倒せない、それくらいのバランス。最初のイャンクックから、もうアホみたいに強い。

で、始めて倒した時、例のファンファーレと共に地に沈むイャンクック。あれだけ暴れ回って苦しめられたモンスターが、その後はピクリとも動かなくなる。苦労した分、その嬉しさと同時に、凄く悲しい気分になったのを覚えている。命を奪ってしまった、そんな実感。ただのゲームに、そんな感覚を覚えたのはモンハンが始めてだった。記号ではなく、本当に生きて存在するかのように感じられるモンスター。そこに魅入られた人は多いと思う。

その後もいろんな飛竜と戦っていくのだが、そのリアルなモンスターを見ているうちに、これはバトルがリアルになったドラクエだな、と感じ始めた。ドラゴンなんかとの闘いも、きっと実際はこんな感じなんだろなあ、と。親近感を覚える人々のセリフや温かみのある独特の世界観など、両者に共通する部分は、他にも色々とある気もする。

まあともかく、4が楽しみなこの頃です!